秋田住宅流通センター採用サイトRECRUIT

ENTRY

RECRUITMENT募集要項

インターンシップ 26卒【対面5日間】1日だけ、オンラインだけでは伝えきれない不動産業の楽しさ教えます♪
雇用形態
インターンシップ(対面5日間)
勤務地
秋田住宅流通センターTJビル(秋田市山王新町1-29)
給与
報酬・交通費なし、昼食付(お弁当)
勤務時間
1回目 令和6年8月19日~8月23日
2回目 令和6年9月2日~9月6日
いずれも9:30~13:30(予定)
※連続5日間を原則としておりますが、参加が難しい場合には参加可能な日のみ参加でも問題はありません。
※内容は各回とも同じです。
必要な資格
26卒の方
※低学年、既卒者も大歓迎♪

募集対象
大学院(理系・文系)
大学(理系・文系)
短大・専門・高専
詳細
【日時】
1回目 令和6年8月19日~8月23日
2回目 令和6年9月2日~9月6日
いずれかの期間の5日間で9:30~13:30(予定)

※担当職員との昼食会付き。
※原則として5日連続の参加ですが、難しい場合にはご相談ください。
 参加可能な日のみの参加でも問題はありません。

【場所】
秋田住宅流通センターTJビル(秋田市山王新町1-29)

【内容】
1日目(月曜日)やってみよう!企業理解ワーク(会社説明)
「秋田住宅流通センター」ってどんな会社…?!
○企業理解ワーク(会社説明)
「秋田住宅流通センター」ってどんな会社…?!
福利厚生や職員の声を交えた資料を用いたワークで、企業理解ができます。
○分析ツールを用いた自己分析
働くうえでの価値観、職業興味を理解しよう!
キャリアコンサルタントがお話を伺います!

2日目(火曜日)やってみよう!入退去チェックと室内軽作業(賃貸管理)
空室に行って、実際に使用している入居前・退去後チェックの項目に沿って
室内の確認をしてみよう!
浄水器取り付け等の軽作業も行います。

3日目(水曜日)やってみよう!物件紹介と物件写真撮影(賃貸仲介)
物件資料を見比べて物件紹介をしてみよう!
なぜその物件を選んだのか?その物件のいいいところは?マイナスポイントは?
物件資料を見ながら条件に合う物件を選んでください。

4日目(木曜日)
やってみよう!空室改善提案(リノベーション)
壁紙や床材のカタログを見ながら、決められた予算で入居が決まる部屋への
提案をしてみよう!

5日目(金曜日)やってみよう!境界標確認(不動産売買)
物件資料作成のための確認項目を丁寧に解説します。
「境界標」にはいろいろな形があります。終了後には各地の
境界標が目に付くようになること間違いなし!

各日とも、担当社員との昼食会あり
【スケジュール】
受付 9:20~
就業体験 9:30~12:30
昼食 12:30~13:30
解散 13:30

※内容は若干の変更がある可能性もありますのでご了承ください※
応募から参加までの流れ
エントリー
(本サイト・秋田県就職情報サイトKocchAke!)
 ▼
担当者より参加日等の確認のため、メールにてご連絡いたします。
 ▼
日程が近づきましたら改めて詳細をご案内いたします。
選考の有無
選考なし / 先着順(各回6名まで)

1回目締切 8月8日(木)
2回目締切 8月29日(木)
【2023年実績】参加者の声
【企業理解ワーク】 
\\参加者の声//
企業情報について自身で要点をまとめて相手に伝えるという形式であったため、一方的に説明していただくよりも内容が頭に入ってきやすく、他の学生とも交流することで自分にはない視点に気付くことができました。ワークで使用したカードの中で、社員の方々の意見が多かったことが個人的には有益な情報でした。

【入退去チェックと室内軽作業】 
\\参加者の声//
普段の生活で気にしない所も、管理をする立場になると目を向ける部分が違うことを理解できた。質問の場を多く設けてくださったので、気軽に質問することができた。

【物件紹介】 
\\参加者の声//
自分は駐車場の確保に1番重点をおいて物件を絞ったが、他の学生は冬の生活しやすさやゴミ置き場の有無などにも注意しており、いろんな視点を持つことが大事だと感じた。

【空室改善提案】 
\\参加者の声//
細かい設備まで気を遣ったリノベーション事業をやられていることがわかりました。修繕費を考慮しながらお部屋の改善したい点と妥協点を分けることは難しかったですが、壁紙等の種類の豊富さから想像力が掻き立てられました。

【境界標探し】 
\\参加者の声//
疑問に思っていた街中の目印や建物の立方などの法則を知り、業界の面白さを感じることができた。街の見方が変わるワークだった。

※2023年8~9月参加者アンケート

ENTRYエントリー

FLOW採用の流れ

新卒採用

01

エントリー

本サイトのエントリーフォームまたはマイナビよりご応募ください。

【必要書類】
・エントリーシート(様式不問)
・成績証明書
・卒業(見込)証明書

02

一次選考(個人面接)

秋田住宅流通センター新卒採用の一次選考は逆質問形式を採用!

「多くの人が参加する会社説明会ではちょっと聞きづらい…」
「こんなこと聞いたら不採用になるのでは…?」
ホントは聞いてみたいのに、なかなか確認できないモヤモヤを抱えていませんか?!
業界、会社、業務、福利厚生、気になることをざっくばらんにお話しましょう♪

遠方にお住まいの方へは、オンライン面接の対応も可能です。

03

適性テスト

一次選考通者には適性検査のURLをご案内します。
オンライン上で完結するので、いつでもどこでも受検が可能です。
20分ほどで完了です。

04

二次選考(個人面接)

秋田住宅流通センター新卒採用の採用選考では、志望動機についての質問はありません!!
どんな形式で面接をするかは面接当日にお伝えします。
お楽しみに♪

05

内々定

二次選考後、10日以内に選考結果を通知いたします。

キャリア採用

01

エントリー

本サイトのエントリーフォームにてご応募ください。

【必要書類】
履歴書またはジョブカード
職務経歴書(ジョブカートでのご応募の際は不要)

応募書類はエントリーフォームへの書類アップロードにより受け付けます。
オンライン上での提出が難しい場合には遠慮なくご相談ください。

※応募後のご連絡はメールで行います。
 応募書類にはメールアドレスを必ず記載してください。

※応募前のカジュアル面談をご希望の方は「お問い合わせフォーム」より
 お申し込みください。
 受付後に担当者よりご連絡いたします。


【お問い合わせ】
株式会社秋田住宅流通センター
人材開発室 佐藤初美
電話 080-8807-4645
E-mail ajrc-kyujin@ajrc.co.jp

02

書類選考

応募書類受付後すぐに選考を開始します。
選考後、1週間以内に書類選考結果を通知いたします。

03

適性テスト

書類選考通者には適性検査のURLをご案内します。
オンライン上で完結するので、いつでもどこでも受検が可能です。
20分ほどで完了です。

04

面接

採用担当者との面接をお願いしております。
応募した経緯や取り組みたいこと、ご自身のことなどをお聞かせください。
応募にあたって気になることがあれば遠慮なくお尋ねください。

05

内定

選考後、1週間以内に選考結果通知をいたします。

FAQよくある質問

応募にあたって必要な資格はありますか?

運転免許は必須です(AT限定可)。
入社後に「宅地建物取引士」「賃貸不動産経営管理士」を目指す方が多いです。

現在在職中ですが応募可能でしょうか?

ご応募は可能ですが、就業規則上、副業は禁止としておりますので、入社前の退職をお願いします。

試験期間はありますか?

試用期間は3ヶ月で、待遇は変わりません。

部署の異動はありますか?

秋田市での採用の方は秋田市内での店舗間・部署異動があります。

残業はありますか?

定時退社を推奨しておりますが、業界の繁忙期間(毎年2~3月)には時間外勤務が発生することが多いです。年間平均時間外勤務は約10時間です。

通勤方法はどうすれば良いでしょうか?

公共交通機関による通勤のほか、マイカー通勤も可能です。駐車場の自己負担はありません。自転車通勤をご希望の方は、保険加入をお願いします。いずれの場合も通勤手当があります。(月額上限15,000円)

服装に規程はありますか?

女性社員および外での作業が必要な社員には制服を貸与します。

入社後に資格を取得することはできますか?

資格取得費補助制度がありますのでせひご活用ください。1人につき年間5万円まで補助を行います。

入社後の研修はどのようなものがありますか?

新卒採用の場合は、内定後半年間の内定者研修、入社後約1か月半の社内新人研修や外部講師による新人研修があります。毎月社内研修会を実施しているほか、希望の研修への参加も年1回に限り会社で交通費や参加費を負担します。

部活動はありますか?

野球部と卓球部が元気に活動中です。入部は任意です。

社員同士の交流はありますか?

年2回の会社行事での懇親会や部活動のほか、個々での交流もあります。

会社説明会は開催していますか?

新卒者向けの会社説明会を3~6月に開催しています。その他ご希望に応じてカジュアル面談の実施も可能です。

複数の職種に応募することは可能でしょうか?

できません。
ご自身に合う職種がわからない場合にはご相談ください。

英語を活かせる仕事はありますか?

日常的な業務はありませんが、外国人の方の来店や契約もあります。英語での会話や契約が可能な方は大歓迎です。

リモートワークは実施していますか?

日常的なリモートワークは実施しておりません。特殊な事情のある方はご相談ください。

女性は活躍できますか?

社員の約半数が女性です。賃貸営業部では女性の管理職もおります。男女問わずご活躍いただけます。

有給休暇は取得可能ですか?

年5日間の有給休暇取得はもちろん、ご希望に合わせた取得が可能です。年間40時間までは、1時間単位での取得も可能です。

パソコンの知識やスキルは必要ですか?

基本操作が可能であればご応募いただけます。

年齢制限はありますか?

ご応募は高卒以上を対象としています。定年が60歳、再雇用は原則として65歳までです。

インターンシップは実施していますか?

6~12月に新卒者向けのインターンプログラムを実施します。入社前の職場見学はご相談ください。
毎年2~3月の繁忙期間は、インターンシップや職場見学の受付ができませんのでご了承ください。

筆記テストはありますか?

ありません。

新卒は採用していますか?

募集要項をご確認ください。

土日祝日の面接は可能ですか?

担当者の予定にもよりますので、ご相談ください。

入社時期は調整可能ですか?

新卒の方は4月1日入社です。卒業時期が3月とは異なる学校の方は遠慮なくご相談ください。

採用予定人数は決まっていますか?

募集要項をご確認ください。

資料請求は対応できますか?

会社案内をお送りすることが可能です。

各種保険はありますか?

社会保険完備です。入社後に県民共済にご加入いただきますが、自己負担は一切ありません。掛け金は会社負担です。

面接会場はどちらでしょうか?

秋田住宅流通センターTJビル(秋田市山王新町1-29)で行います。新卒応募の方で遠方にお住まいの方は、一次選考をオンラインで行うことも可能です。

身体障害を持っていますが応募できますか?

障害をお持ちの方の雇用実績があります。遠慮なくご相談ください。

部署の異動について希望を出すことはできますか?

希望を伺うことはできますが、全ての希望を実現するお約束はできません。

産休・育休のあとに復帰する社員はどのくらいいますか?

復帰率100%です。(2023年6月現在)

ENTRYエントリー

募集要項一覧