賃貸営業部 秋田駅前店/ 2016年度入社
お部屋探しのお役様への接客・案内・契約・カギ渡し
オーナー様への対応
家賃督促
火災保険未更新の処理 等
ご来店いただく場合と、訪問する場合があります。
来店していただくときは、契約が決まった際のお礼や室内の設備交換・修繕の報告が多いです。
また、毎年11月に開催している「オーナー会」に参加できなかったオーナー様には、カレンダーをお持ちしてのご挨拶に伺います。普段は月3~4件のオーナー様訪問をしています。
空室期間が長くなると電話やメールで連絡がくることもあります。
空室期間は少しでも短くするようにしています。
管理を任せていただいているからには、常に入居利率は意識しています。
秋田駅前店では、お互いを「○○(苗字)さん」と呼ばずにニックネームまたは下の名前で呼んでいます。他の部署からも「駅前店は仲がいい」と言われるのは、呼び方が違うからかもしれません。
月に1回、全店舗の店長が集まって本社で店長会議を行います。
各店の状況報告や周知事項の確認をしています。
賃貸営業部では「予防対策」「販売促進」「反響拡大」「電子化」の4つのチームがあり、チームごとの進捗報告も店長会議の中で行います。
私が所属している予防対策チームの最近の動きとしては、インボイス制度対応の契約書類作成を担当しました。